光触媒除菌消臭ミスト【Catalystar カタリスター】 ポリマーホールディングス

Catalystar
ブログ
Blog

光触媒スプレーで抗菌消臭抗ウイルス!しくみと効果をわかりやすく2021.02.24

Coming Soon

光触媒という言葉は、どこかで一度は聞いたことがあると思います。ただ、光触媒が日本発の技術で、現在も世界の光触媒技術を牽引していることはあまり知られていません。日本での光触媒技術の研究や応用の発展には目を見張るものがあるのです。ここでは、光触媒技術を応用して手軽に暮らしを清潔にできる、「光触媒スプレー」にスポットをあてながら、光触媒についてわかりやすく説明していきます。

光触媒スプレーのしくみと効果

光触媒とは、酸化チタンが太陽の光に含まれる紫外光や水と反応したときに起こす働きを利用した技術です。現在では、太陽光以外の室内の蛍光灯やLEDの光も利用することができるようになっています。

光と触媒と酸化チタン

触媒とは、「それ自体」は変化しないのに、作用した物質が分解したり合成したりする働きのことをいいます。

光触媒の場合、「それ自体」というのは、酸化チタンのことです。酸化チタンは光があたると触媒作用を発揮します。酸化チタン自体は変化しないので、光があたる限り作用は持続的です。酸化チタンは化粧品や塗料の材料として古くから使われてきました。酸化チタン光触媒は酸化チタンと同じ成分で、安全で無害な成分です。

酸化チタン光触媒は、光にあたると強力な分解力と親水性という触媒作用を発揮します。室内の照明や家具、繊維製品にコーティング加工することで、強力な分解力を発揮し汚れやニオイの除去、抗菌作用が可能です。また、酸化チタン光触媒を利用した塗料で外装材や外壁材をコーティングすると、超親水性を発揮し、汚れが雨水で流れやすくなります。

光触媒スプレーの効果

酸化チタン光触媒(以降は光触媒に省略)の強力な分解力を手軽に利用できるようにしたのが、光触媒スプレーです。軽量で携帯できるサイズなのが魅力となっています。光触媒スプレーは、一度吹きかけるとコーティング層をつくって、太陽光や室内光が当たるたびに汚れやニオイ、雑菌を分解し続けます。製品によっては、効果がウイルスや化学物質、病原菌に及ぶものまであります。光触媒スプレーは、一般的な除菌消臭剤のような対処療法ではなく、光触媒作用によって菌やウイルスを水と二酸化炭素に酸化分解して根本的な解決にみちびきます。

また、自然の力のみを活用していますから、非常にエコで安全性が高い製品です。ペットや植物への影響の心配ありません。テーブルやイス、洋服やぬいぐるみにもシュッと吹きかけるだけです。今では必需品となったマスクも、スプレーするだけで抗菌抗ウィルスマスクに早変わりします。気になるところに、いつでもシュッとスプレーしてキレイで清潔な暮らしを目指しましょう。

※製品ごとに特徴がありますので、取扱説明書は必ずご確認ください。

光触媒スプレーの効果的な使い方 

Coming Soon

光触媒の主役である酸化チタンは、食品添加物としても認められている成分です。それを利用した光触媒製品は、人体をはじめ、ペットや植物にも安全な製品となっています。

また、一般的な消臭剤スプレーは、物に付着したニオイ物質を包みこんでニオイを消しますが、光触媒はニオイ物質や雑菌を分解して除去するので根本的な解決となります。効果も継続されるのでエコでコスパが高い製品です。

自然の恵みである太陽光などの光と、安全性の高い酸化チタンが織りなす光触媒は、まさに自然の力で私たちの生活を清潔に美しくしてくれる技術といえます。ウイルスや除菌に敏感にならざるを得ない現在、ぜひおすすめしたい製品です。

光触媒スプレーまとめ 

光触媒の主役である酸化チタンは、食品添加物としても認められている成分です。それを利用した光触媒製品は、人体をはじめ、ペットや植物にも安全な製品となっています。

また、一般的な消臭剤スプレーは、物に付着したニオイ物質を包みこんでニオイを消しますが、光触媒はニオイ物質や雑菌を分解して除去するので根本的な解決となります。効果も継続されるのでエコでコスパが高い製品です。

自然の恵みである太陽光などの光と、安全性の高い酸化チタンが織りなす光触媒は、まさに自然の力で私たちの生活を清潔に美しくしてくれる技術といえます。

ウイルスや除菌に敏感にならざるを得ない現在、ぜひおすすめしたい製品です。

記事の一覧へ

Contactお問い合わせ

Catalystarについてのご質問・ご購入は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは、ポリマーホールディングス株式会社テクニカルセンターが承ります。
tel.0568-27-5855
受付時間 9:00~17:30(土・日・祝を除く)
安心無害の除菌ミスト Catalystar カタリスター

COMPANY

POLYMER HOLDINGS
ポリマーホールディングス株式会社
https://polymer-holdings.com/
tel.0568-27-5855 / fax.0568-31-9993
受付時間 9:00~17:30(土・日・祝除く)

SNS

facebook
YouTube
Instagram
©ポリマーホールディングス株式会社