光触媒除菌消臭ミスト【Catalystar カタリスター】 ポリマーホールディングス

Catalystar
ブログ
Blog

光触媒脱臭装置はここまできた!さまざまなシーンでの活躍を紹介2021.0410.

Coming Soon

光触媒脱臭装置は、空気中のにおい物質を分解します。私たちが日常で感じる「におい」は、目には見えませんが、分子レベルの化学物質です。空気中に浮遊・分散しているにおい物質が、私たちの鼻の中にあるにおいの受容体にキャッチされると、脳がにおいとして感じます。

分解するのは、生ごみの腐敗臭やタバコのにおいだけではありません。カビ菌ウイルス花粉まで分解して消滅させてくれるのです。

この記事では、清潔な生活環境に大きく貢献する光触媒脱臭装置について解説します。

光触媒脱臭装置の基本的なしくみ

光触媒脱臭装置は、設置場所や機能目的によってサイズや形状は多種多彩ですが、基本的な原理は同じです

光触媒脱臭装置の構造

光触媒脱臭装置の基本的な構造は、光触媒フィルターと光源とファン機能、この3つです。

工場で使用されるような大型装置も、家庭やオフィスのデスクの上に置けるポータブルサイズも、この基本構造は変わりません。ここでは、喫煙室などに設置されている光触媒脱臭装置を例に説明していきましょう。

におい物質や菌、煙などを含んだ空気は、ファン機能によって装置内に取り込まれます。装置内に入った空気は、まず、プレフィルターでゴミやほこりが捕獲されます。次に集塵フィルターで、煙・塵・花粉などが除去されます。

この後、紫外線ランプやLEDなどの光源とセットになり、活性している複数の光触媒フィルターを通過します。

異なる機能目的をもつ複数の光触媒フィルターで、アンモニア、アルデヒドなどの有害物質や細菌が分解・除去されていくのです。そして、きれいになった空気は室内へ放出されます。使用される光触媒フィルターの機能や種類、使用数については、各メーカーそれぞれに特徴があります。光触媒セラミックフィルターHEPAフィルターなどが代表格です。

光触媒脱臭装置の効果

光触媒セラミックフィルターを利用した光触媒脱臭装置による、有害有機物質の分解と生成について以下の表にまとめてみました。

有害物質主な発生源分解後の生成物質の成分
アセトアルデヒド生ゴミ、タバコなどH2O,CO2
酢酸 生ゴミ、タバコ、食酢などH2O,CO2
メタンガス ガス燃料、生ゴミなどH2O,CO2
一酸化炭素 燃焼煙などH2O,CO2
ホルムアルデヒド 住宅内壁材H2O,CO2

光触媒脱臭装置によって分解されて生成されるのは、水と二酸化炭素のみなので安全です。また、光触媒セラミックフィルターは、劣化することなく半永久的に使用できます。

上記のほか、薬品臭、ペット臭、汚物臭、カビ臭・カビ菌、ウイルス・細菌、花粉などにも効果を発揮します。

家庭用の光触媒脱臭装置について

家庭用の光触媒脱臭装置も、ファンで汚れた空気を吸入し、光触媒フィルターで有害な有機物質を酸化分解した後、きれいな空気を放出するという構造には変わりありません。ただ、リビングやキッチン、玄関などにもフィットするデザイン性と、よりコンパクトなサイズ感が求められます。

そのため、天井据付タイプや壁掛けタイプ、ポータブルタイプなどさまざまなフォルムの製品がラインナップされています。内蔵されている光触媒フィルターは、数カ月に1度水またはぬるま湯で付けおき洗いするだけで脱臭効果が持続します。通常の空気清浄機のようなフィルター交換という手間やランニングコストが不要になるのです。光源にはLEDが使われていることが多く、長寿命です。

施設・工場の大型光触媒脱臭装置

Coming Soon

光触媒脱臭装置はさまざまなシーンで消臭と除菌のために活躍しています。

広い面積が対象となるため、各メーカーは、より高性能な光触媒フィルターを製品化して、高効率と大風量を目指してきました。また、長寿命部品の開発や採用に注力して、長期にわたり部品交換のない製品を実現しています。病院、介護施設、幼保育園、研究所、ホテル、工場など多くの業種業態で採用され稼働中です。

病院|院内のアルデヒド・ホルムアルデヒド対策や薬品を用いる作業の除菌・脱臭
介護施設|施設内全般及び居室・トイレ・汚物処理室などの脱臭・除菌
幼保育園|屋内の脱臭・除菌及び集塵
研究所|薬品室・感染室・動物飼育施設の脱臭・除菌
ホテル・飲食店・スーパー|食品厨房・食品販売コーナーの脱臭・除菌・防汚
工場|食品・飲料製造・給食センター・肥料・飼料製造の脱臭・除菌・防汚



光触媒脱臭装置まとめ

光触媒脱臭装置は、光(可視光含む)と酸化チタンによる光触媒作用を利用し、有害な有機物質を水と二酸化炭素に酸化分解するという非常にクリーンな脱臭・除菌のための装置です。建材から発生する環境汚染物質で起きるアレルギー症状に悩む方、先天的な疾患をもつ赤ちゃんのために室内の空気に配慮したい保護者の方にも検討していただける製品です。

光触媒脱臭装置をはじめとする光触媒関連製品は、これからも私たちの環境を美しく清潔にしてくれることでしょう。

記事の一覧へ

Contactお問い合わせ

Catalystarについてのご質問・ご購入は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせは、ポリマーホールディングス株式会社テクニカルセンターが承ります。
tel.0568-27-5855
受付時間 9:00~17:30(土・日・祝を除く)
安心無害の除菌ミスト Catalystar カタリスター

COMPANY

POLYMER HOLDINGS
ポリマーホールディングス株式会社
https://polymer-holdings.com/
tel.0568-27-5855 / fax.0568-31-9993
受付時間 9:00~17:30(土・日・祝除く)

SNS

facebook
YouTube
Instagram
©ポリマーホールディングス株式会社